2010年12月31日金曜日

紅白

去年は受験であまり見れなかったからと、19:30~トイレもいかずにぶっ続けで見始めて早2時間。
現在、紅白最多出場、森進一。
夫はお風呂。
私はその前の伍代夏子で風呂。
でもムスメは紅白前に入ったから、演歌も見続ける。
森進一で初めてピュ~、とトイレに出かけ帰ってきました。
おっとニュースになった。そうでしたかね。


2010年12月30日木曜日

蛇崩


目黒区には「蛇崩」という交差点があります。
「ジャクズレ」と読みます。
『大蛇伝説』と言われているものがあり、大昔洪水の際、崩れた崖から大蛇が出たことから、
この地名が生まれたという説があります。
この日本酒はその交差点にある老舗酒屋の「橋本酒店」で売ってます。
最近の焼酎ブームを受けて蛇崩レーベルの焼酎も出してみたりしてます。
お正月になるとお年始に買ってみようかな~と思ったりしますが、これは自分用。
今日の鍋のオトモでございます(^^)


2010年12月25日土曜日

Merry Christmas!

サンクスギビングが終わってもなかなか出さなかったツリー。
とりあえず出して、飾り付けは少しずつ、と思っていたら、帰ってきたら完成していた。
ムスメ、期末試験期間中、デコレーションしてしまった。
勉強は大丈夫だったんだろうか(^^;

ともあれ昨日は恒例のクリスマスディナー。
近所のお友達がきました。

毎年恒例になったハルちゃん特製のブッシュドノエル。
今年の飾り付けも可愛く出来ました。(ムスメ2人の作)

そして今年初登場のミートローフ。
これもハルちゃんお手製です。ウチに来てオーブンにイン。
この他、マミちゃん特製のパテや、牡蠣のオイル漬け等々、豪華ディナー。
写真を撮るまもなく食べてしまった。美味しかった~(*^^*)
遅くまでおしゃべりして、25日なってからみな帰って行きました。
来年もやろうね。

2010年12月15日水曜日

バースデーケーキ

13日はムスメ13歳の誕生日でした。
COSTCO のケーキにして♪と言われ、前に行ったときにオーダー。
当日、半休とってピックアップ。
やはりデカイ。48人分とか書いてある。
隣近所に配りまくってもまだ余っている。
ということで1つ1つタッパーに入れてフリーザーへ。
日本のケーキと違ってスポンジにバターを使ってないからフンワリしていて食べれてしまう。
危険だ。

2010年12月9日木曜日

公園墓地

浦安市の公園墓地は海際にあります。
ジョギングしてる人、犬を散歩している人、ベンチに座って海を見ている人。
何だかオレンジカウンティーのビーチみたい。
私もいつかホネになってここに住むのかしら。
不思議な気分。
でもここならいいかな〜。

2010年12月1日水曜日

小料理屋マミ

先日マミちゃんちに押し掛けました(o^∀^o)
小料理屋にいるかのように、次々と出てくるディシュ。
筋子から作ったイクラの醤油漬け。
鍋で炊いたアツアツご飯にこれでもかっという位イクラてんこ盛り。
北海道に行かなくてもここで食べられる(*^_^*)

イカの塩辛クリームパスタ。
今日は買ってきた塩辛なんだけどね〜。どうやら塩辛も作れるらしい(@゜▽゜@)

そして煮物。インゲンをさっと茹でて散らすところが芸が細かい。

OLにしておくにはモッタイナさすぎるマミちゃん家なのでした(≧∇≦)