2010年11月13日土曜日

はんなり

とある土産コーナーでみつけた「かりんのど飴」
お湯割りホットで飲むとあったまる感じがGood。
製造を見てみたら、伊藤軒 という京都の老舗菓子屋が作ってました。
かりんとうとか、だいこん飴とか、懐かしい感じのお菓子がいっぱい。
昨晩注文をしてみたら、朝電話がかかってきた。
07~スタートする番号で、どこ?海外?なんて思っていたら伊藤軒でした。
「ご注文おおきに~」おー。京都弁だー。思わずドキドキしてしまう。
あの独特なはんなりとしたイントネーションは、普通に答えていいのか変に慌ててしまう。
つい「よろしくお頼み申します~」なんて変な受け答えになりそうな。
どうして東京人は地方の言葉につられてしまうのだろう(^^; うらやましいんだな。多分。


0 件のコメント: