2011年1月19日水曜日

コッセツ

10日程前にムスメが骨折!チア部活中にバック転の練習をしていて右ひじをポキッ。
ムスメ曰く、ポキッと音がしたらしい。
最初、夕方に電話が来たときは「まさかぁ。また大げさな。。」と思っていたのだけど。

とりあえず夫に迎えに向かわせ、診てくれるERを探して診察へ。
家で待つ私は、帰ってきたらお腹空いているだろうからパスタかな~、なんてノン気に料理。
夫から中間報告。「折れているらしい。入院&手術になるかも」。え?折れてる?手術?
骨折って手術するんだぁ~。ちょっとビックリ。
とりあえずパスタどころではなくなり、入院になった場合を考えて準備。
夜9時半近くにようやく方針が決まり、入院して翌日手術かどうか決めるとのこと。
とにかく腹が減っては、ということでオニギリを持ち、タクシーで病院へ。

中1なのだけど、小児病棟へ入っていました。
周りは夜泣きのベビー達だらけ。すごい環境だ。
6人部屋に1人という、何ともリッチな環境で本人いたって大丈夫そう。
初めての入院に若干楽しそう。なんといってもTVがベッドの横にあり、ナースが優しい。
全然不安そうな様子もなく、バイバーイと言われ帰宅。

翌朝手術します、となり朝10時から手術室へ。
夫はソワソワ落ち着かない。11時位に「もう始まったかなー」ソワソワ。
手術自体は1時間くらいですので、13時位に戻ってきますよ、と言われているのに、
12時くらいから「終わったかな。まだかな」落ち着かない。
本を呼んでいるのに邪魔されれて全然読めない私。。。

13時くらいに出てきたムスメは全身麻酔でまだモウロウとしていました。
麻酔が覚めて、水&食事がOKになるまでの2時間は喉が乾いた、腹が減ったとうるさいムスメ。
夕食はすごい勢いで平らげていました。
麻酔が覚めて、お楽しみのTVを見始めたら親は不要になってしまい帰宅。

翌日、ドクターに退院しますか、もう少し様子見ますか、と聞かれ、二つ返事で「はい。退院します」
と連れて帰りました。
始業式を翌日に控えていたので、早めに連れてかえって準備せねば。。。
2泊3日の入院でした。。。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変だったんですね。。
それにしても当の本人がポジティブなのが救いですよね。
早く治って思う存分部活できるように・・と祈っています!